~通いの場の運営者・リーダー、自治体の皆さまへ~
新型コロナウイルス感染症に気をつけて、通いの場を開催するために

新型コロナウイルス感染防止に配慮しつつ、介護予防の取組を推進するため、地域によっては通いの場を開催するところも出てきていると思います。ここでは、通いの場運営者・リーダーや自治体の皆さまに向けて、感染防止に配慮しながら通いの場を開催するために気を付けていただきたいことをまとめました。

基本的な考え方

通いの場開催の可否や実施方法については、地域における新型コロナウイルス感染症の流行状況を確認し、市町村の保健師や感染症に詳しい専門職と相談しながら判断しましょう。その上で、感染拡大防止に配慮しながら通いの場を再開するためには、三密(密閉、密集、密接)を避ける、人と人との距離を確保する、マスクを着用する、手洗いなどの手指衛生をする、換気を行うことが重要です。

換気の状況や参加者同士の距離などを考慮して開催場所や時間、回数、参加人数、プログラム等を設定しましょう。また、共用で使う物や、ドアノブなど複数の人の手に触れる場所をあらかじめ確認しておき、消毒や触れる箇所を減らすなどの対策を行いましょう。

ワクチン接種歴や陰性の検査結果なども踏まえ、外出自粛による心身機能の低下や地域のつながりの希薄化の回復に向けて、感染防止対策を確保した上で、通いの場の取組を実施することが大切です。

運営者・リーダーの皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の感染防止に配慮して通いの場を開催するための留意点についてまとめました。

通いの場を開催するために、
○ 3つの密(密閉、密集、密接)を避ける
○ 人と人との距離の確保
○ マスクの着用
○ 手洗いなどの手指衛生
○ 換気
が大切です。

通いの場を開催するための留意点をまとめたチラシをご参考に、是非ご活用ください。

►運営者・リーダー向け(パンフレット)[PDF形式:871KB]

(画像をクリックするとPDFが開きます。)

►参加者向け(パンフレット)[PDF形式:803KB]

(画像をクリックするとPDFが開きます。)

市町村の皆さまへ

通いの場等の取組の開催に当たっては、地域の感染状況に応じた対応が重要であるため、通いの場の運営者・リーダー等からの相談等に適切に対応してください。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の区域に含まれることとなった場合の他、感染拡大の傾向がみられる場合には、歌を控える、息が荒くなるような運動は避ける、5人以上の会食を控えるなどの対策を講じるように支援してください。通いの場への参加を控える高齢者に対しては、参加の促進と合わせて、高齢者の方々が居宅においても健康を維持できるよう、当サイト「地域がいきいき 集まろう!通いの場」や掲載されているリーフレット等を活用して、運動、食生活や口腔ケア、人との交流のポイント等について、引き続き情報提供するとともに、必要に応じ、心身の状況や生活の実態などを訪問等により把握し、参加の呼びかけや必要なサービスにつなぐなど適切な支援を行ってください。

また、►「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して実施する介護予防・見守り等の取組例について」(令和2年5月29 日厚生労働省老健局介護保険計画課ほか連名事務連絡)►「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮した介護予防・見守り等の取組の推進について(自治体等の取組事例の周知)」(令和3年1月29日厚生労働省老健局認知症施策・地域介護推進課ほか連名事務連絡)等も参考に、ICTの活用や住民間での個別訪問を組み合わせるなど、通いの場等に集まる取組にとどまらず、社会参加や地域づくりにつながる多様な取組の展開についても検討してください。なお、今後も参考となる取組事例を収集し、周知していく予定です。

<参考>
►「新型コロナウイルス感染症の感染防止に配慮して通いの場等の取組を実施するための留意事項について(その2)」(令和3年12月15日厚生労働省老健局認知症施策・地域介護推進課ほか連名事務連絡)

お役立ち情報

各自治体においても、様々なアイデアや工夫を凝らした取組が始まっています。そうした自治体の取組事例をご紹介します。

大分県から、高齢者の皆さまに、安全に安心して活動するために気をつけていただきたい感染予防対策のポイントをまとめた動画「しんけん元気プロジェクト~冬もしっかり!感染対策~」が紹介されています。

<大分県高齢者福祉課>
►しんけん元気プロジェクト~冬もしっかり!感染対策~

公益財団法人さわやか福祉財団からは、「NEXT 心と心をつなぐ工夫と取り組み」として、各地の住民主体による多様な助け合い活動の動画が6種類紹介されています。

コロナ禍において、感染予防をしながら「つながりを続けるためには自分たちで何ができるか」話し合いを重ね、多様な工夫や取り組みが再開・新たに始まっています。

<公益財団法人さわやか福祉財団>
►「NEXT 心と心をつなぐ工夫と取り組み」

他自治体の取組事例も参考に、地域の実情に合わせた工夫とアイデアで、新型コロナウイルス感染防止に配慮しつつ、介護予防を推進していきましょう。

トップページに戻る