~自治体の皆さまへ~
「介護発!!地域づくり動画」を見てみよう

高齢期になると虚弱になり役割や希望を持って過ごしにくくなるなど、地域(日常生活圏)には様々な生活課題があります。

こうした高齢者の課題をできる限り地域の中で解決しようとする取組、すなわち「地域づくり」を全国の市町村に広げることにより、今後の更なる少子高齢化・人口減少の進展に対処していくことが重要です。

今般、厚生労働省から、自治体の皆さまを対象にした「地域づくり」のポイントをまとめた動画集がリリースされました。

主に首長や自治体幹部を対象とし、介護予防の観点から「地域づくり」の重要性をわかりやすく伝えるための動画と、自治体の皆さまが地域課題の解決に向けた一連の手法を簡易に獲得し、地域で取り組むための動画です。

自治体の皆さま、この動画集を活用して、介護発の地域づくりを推進していきましょう。

介護発!!地域づくり動画

動画は►YouTube厚生労働省公式チャンネルからご覧頂けます。

<具体的な動画の内容>

A基本編(撮影日2020年7月30日)
この動画は、老健局長が局内の担当者を部屋に招き、我が国が抱える人口減少の課題とその解決に向けた提案について語り合います。

優しい語り口で、解説を加えながら語り合っていますので、皆さんの地域で、人口減少の波に立ち向かうためのヒントがここにあります。

►局長の部屋(#介護発 地域づくり)

B各論(撮影日2020年7月30日)
高齢になると虚弱になり役割や希望を持って過ごしにくくなるなどの課題を抱えやすくなります。

このような高齢者の課題を地域で解決することで、人口減少の進展にも対処できるかもしれない。そのためのノウハウを分かりやすく動画にしました。

►1「介護発!!地域づくり」を実現するために
►2高齢者の困りごとと地域の支援の実態を知る
►3介護予防や日常生活支援の地域デザイン
►4地域の専門職団体との連携、会議体の運営
►5介護保険財源の活用
►6地域住民への浸透、介護、福祉分野以外への広がり
►7適材適所の配置

トップページに戻る