【速報】私のまちの『通いの場』自慢コンテスト 結果発表!

2022年7月26日から8月31日まで、私のまちの『通いの場』自慢コンテストを開催しました。
受賞結果は次のとおりです。たくさんのご応募をありがとうございました。
2022年10月10日に開催した表彰式の詳報は、後日本サイトにてお伝えします!

部門1 ご当地体操&地域の魅力発信動画コンテスト

【募集テーマ】
日頃から介護予防や健康づくりの一環として実施している「ご当地体操」と、お住まいの地域の魅力を伝える「地域のPR動画」を募集します。

【最優秀賞】

熊本県高森町 「熊本県高森町」

【優秀賞】

北海道鷹栖町 「あったかすリハビリ体操教室」

福島県喜多方市 「熱塩加納おたがいさま広場」

東京都多摩市 「多摩市地域介護予防教室」

愛知県名古屋市 「社会福祉法人 名古屋市社会福祉協議会」

兵庫県神河町 「杉 ふれあいサロン」

島根県浜田市 「浜田弁ラジオ体操やってみょー会」

部門2 新しい通いの場アイディア&実践コンテスト

【募集テーマ】
通いの場が抱える課題とそれを解決した事例を広く募集します。例えば、コロナ禍におけるICTを活用した取組や、参加者同士の交流を図るための多世代連携、農福連携、就労的活動など、新しいアイディアによって参加者が増えたり、課題が解決して運営がうまくいったりした事例を募集します。

【最優秀賞】

埼玉県春日部市 「ふれあいウォーキング」

【優秀賞】

北海道札幌市 「夏休みだよ!したっけ、みんなで集まるかい」

秋田県秋田市 「未来を耕すプロジェクト 『休耕地(田)を活用した畑作り』」 BY東部まちづくり部会

佐賀県武雄市 「かんころの家」